熱い男を目指して

「熱さ」の魅力を探究する徒然なるブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人の心を捉える

人の心を引き付けた瞬間を実感する事は無い。 気づくのは相手の行動や反応が変わった時だから、いつも思うのは「あれっ?」といった感覚だ。 色々、真摯に向き合い応対してきた事は確かだが、「これ」というものがいまいち分からない。 過去に意図して試みた…

少しづつ

ブログを始めて半年経ちましたというメールが、はてなブログさんから届きました。 今回で、丁度50回目の節目になります。 言いたい事だけ書いているので、ムラがありすぎるくらいですが、全てに魂を注いでいる継続ではあります。 心の奥底から湧いて来る感覚…

柔能く剛を制す

この言葉を知った時、力が無くても相手を倒せると普通に思っていた。 歳をとってから、素人で柔術を習い始め、少しずつ基礎を覚え、大きく重い相手と組み、何度も抑え込まれ、それでも試行錯誤し、師範にお聞きしたら、こういう答えが帰ってきた。 「相手を…

必要とされたい感情

必要とされたいと思う事がよくあった。自分を掘り下げれば、隠し切れないその思いは今でもある事は否定出来ないであろう。 毎日を暮らす時、必要とされている事が実感出来ている時は、安心し安定する。 でも、それを主軸に生きていると、少しずつ無理が出て…

レールに追従する事

レールに乗ってきっちり走る事は簡単な様に聞こえますね。 でも、違うのです。レールに追従するという事は、元々柔軟であるべき人間が、機械に近い様に正確にこなし続けなければならないという事。 少し前まで、レールに乗れる役割だったらどんなにいいだろ…

「逃げる」というコマンド

日本を一世風靡したドラゴンクエスト。 今、改めて思う事がある。 それは、このゲームには、「逃げる」というコマンド(運の要素もあったが)があった事。 子供は偏差値第一主義の教育と風潮、大人は縦割りの年功序列制と、成長している時代なのに、息の詰まる…

チャレンジを続ける為に

あるサイトを見ていたら、面白い発想を見つけました。 「人は年齢を重ねると沢山の経験を積みます。経験を積む事は、色々な判断を迷いなく行い、安定した結果を得る事には、とても役に立ちます。 その一方で、色々な事からの「新鮮さ」「面白さ」「ワクワク…

情熱の振れ幅

情熱の振れ幅は、人の内なる思いの深さ、それに基づく行動、そして結果に対する解釈の仕方が、影響を与えると感じる。 心の中で、凝縮され、強い圧力と熱量を持ったエネルギーが、その人の内なる思いに伝わり、発する言葉に乗って、熱意として飛んでいく。「…