熱い男を目指して

「熱さ」の魅力を探究する徒然なるブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

癒されたいのなら

もし、心が押し潰されそうになり、癒されたいと思う事があったとしたら。 そして、まだ少しでも余裕が残っているとしたら。先ずは、求めるのではなく、愛する人へ必要とされる癒しの行動をしてみよう。 それが出来たら、案外、簡単に、ブーメランのように、…

お陰でという言葉

お陰様でと言う言葉を使っていますか。 そういえば、以前、何処かで「お陰様で」は、「木陰様で」と言う意味があると聞いた様な事を思い出しました。 とても素敵な言葉ですね。「感謝」に溢れていないと出てこないですものね。 普段、何気なく使われる人が近…

死ぬ気でやるという事

今まで自分なりに死ぬ気でやってきたつもりだった。 でも、本当の意味では違っていた。 私の周りには、特に近くには、亡くなられた方との接触が、今のところ少ないからだ。 正にリアリティに欠けるのだ。お医者さん、看護師さん達がいう、死ぬ気とは深さが違…

EQ 心の知能指数

「EQ 心の知能指数」 ダニエル・ゴールドマン著 長くかかってしまいましたが、やっと1冊の本を読み終わりました。 一文字一文字噛み砕き、落とし込んで...。 「情動と理性」 このバランスで人は生きている。 私は、地球は歪んで回っているので、気圧、バイオ…

教育...!?

人は育てようと考えるからダメなんです。人は勝手に育つのですから。 最も大切なのは、その人がどうなりたいのかの本当のところに気づかせてあげる事。 ただそれだけです。 その方法が難しいんですけどね。 何故なら相手がある事だから。 「シンプルにでもデ…

プライドのコントロール

プライド 誇りを持つ事は重要で、自分や集団をそれを持つ事だけで、一括りに導いてくれる。そのような、素晴らしい側面がある。 しかしながら、諸刃の剣とでも言うのだろうか。変化が必要になるタイミングや時期には、これ以上ないくらい、害悪になる。 それ…

変化の重要性

人が行動し、利益を生み出す時。違いを生み出す要因として、人の心のむらと、その幅と、それが出るタイミングがある。 企業にあまり差が出ないのは、そこの部分を決まり切った型に当てはめてしまうからでは無いだろうか。 朝、会社に来て、会議や打ち合わせ…