熱い男を目指して

「熱さ」の魅力を探究する徒然なるブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物事の本質

元サッカー日本代表監督。イビチャオシム氏の記者会見の様子をドキュメンタリーで見た事がある。 基本的に日本の記者は、他の競技を掛け持ちする記者が多く、しかも、見た目の数字が取れる回答を引き出すような質問をする。でも、オシムの記者会見を見ると、…

的が外れている悲しさ

的が外れた行動。それは、何一ついい事を生まない。受け手の許容範囲を超えた時、信頼を失う事となる。 本人の真剣度が高いほど、相反するように、悲しいくらい信頼度が加速度をつけて無くなっていく。 的外れの要因は、「物事の本質」、「相手の心の真意」…

理性のコントロール

感情に左右されてしまう事。情動を自由にコントロールする事が出来たなら、もっといい判断と行動が取れるのに。そう思う事がある。 私の近くに、クールに感情を出さずに、コントロールしているかのように見せている人がいる。 でも実際は、コントロール出来…

生きるのに一番必要な能力

生きていく上で一番必要な能力は、「知力」「体力」でもなく、「適応力」であると考えます。 仮に頭が良くても、環境に順応出来なければ生きていけません。体力があったとしても、獲物をとったりする時の知恵が無ければ、生きていけません。 「適応力」とは…

最も大切にすべき事

結果は大切です。でも、もっと大切なのは、それを導くまでのプロセスと行いきる覚悟です。 自分自身を俯瞰してみて、現状で準備に怠りはなかったか、そして、結果に至る最後の瞬間まで、やり通せたかどうかを問い続けられるかが重要です。

目的と手段の逆転 上司と部下

部下にも立場があり、考え方があります。 上司には、それと同じ位、いや、責任を取る立場である以上、もっと大きな立場と考え方を持っています。 その立場になるには、沢山の経験や実績が必要となるからです。 上司も万能では無いので100%とは言えませんが、…