熱い男を目指して

「熱さ」の魅力を探究する徒然なるブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を変えたいなら

普段と違う、今までやった事の無い己の行動の結果を見る事で、初めて自分を変えることができるのである。 それは、想定外の行動には想定外の結果が付いてくることが多く、新鮮さもあって、自分にとってのメリットを、自然と素直に受け止める事が出来るからで…

気持ちの揺らぎ

普段生活していて、気持ちがゆらゆらする事があります。下方に揺らめき放っておいたり、そうでない場合でも「負のスパイラル」に落ち込む事もあります。コントロールして落ちないようにする事も出来ます。 反対に、「正のスパイラル」についても考えてもいい…

人を感動させる為に

人を感動させるには、何が必要なのだろうかと考える。 普段から感動をしていない人に何かを言われて、心は動くだろうか。自分の場合で、それは、まずないだろう。 いつも、目を離さず話をし、言葉だけでなく、その声の響きに含まれるエネルギーを一緒に感じ…

思いと行動と

人と人が出会った時、それには必ず意味がある。 でも、多くの場面で、出会う以外の他のことに追われてしまい、更なる意味を持たせる行動を起こす事が少ないのではと感じている。 たとえ僅かであっても、全力でそこに時間と行動を割ける人間になりたい。そう…

超一流な人

超一流(スーパスター)の方に身近で会った事はありますか。私はあります。もう13年になります。60を超えてもエネルギッシュです。 そこで、超一流の方について考えてみました。 超一流な人とは、許す事が出来る度量のある人物を指すのだろう。 許す事が出来る…

本当の自立

本当の自立は、人は一人では立てないという事を自覚する事だと思います。 周囲の有り難みに気づき、感謝し、感謝のお返しをして、自分は一人ではないんだと、必要とされているんだと気づき、安心して立っていられる。 これが本当の自立であると思います。 …

AIに代用できないもの

AIについて、極限にまで詳しいわけではないので、知っている人がいたら、教えてもらいたい部分がある。 サッカーゲームレベルでも感じるのだが、AIは、やはり恐ろしいと感じてしまう。それは、学ぶということをしてしまうからである。人間と違い、疲れず、サ…

感情の起伏をコントロールする為に

感情の起伏をコントロールする為に。 起伏を抑え込もうと、すればするほど、起伏の波を制御出来ずに翻弄されてしまう。それであるならば、一度その波に大きく流されてみるのもいいのではないだろうか。 ただ、一つ間違えてはいけないのが、思いっきり流され…