熱い男を目指して

「熱さ」の魅力を探究する徒然なるブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

握手のある関係

握手のある関係について考えてみた ある本で読んだ事がある。掌(指先)には無数の神経が集中していて、握手をすると相手の脳に直接的に印象をつける事が出来る。 日常の職場で握手を求めてくる同僚、上司は、現在、過去の記憶を遡っても、数えるほどだった。…

年老いて仲の良い夫婦に憧れて

小学生の頃から、死ぬまで仲の良い夫婦に憧れていた。 こうすればそうなれるという法則を、ずっと探して来た。周囲の夫婦関係、世間一般の夫婦関係、動物の夫婦関係(交尾後に雄が食べれてしまう生き物もある)を見ても千差万別で、とても迷う事になった。 今…

明日があると思うから

普通に暮らせば、明日が来る。 高い確率でそうなると考え、大抵はそうなる事が多い。 でも世の中の出来事の中で、自分でコントロールで出来るのは、どの位の割合なのだろうか。 例えお金がある人でも、時間と距離の観点から考えても、インターネットや人脈を…

中年が活躍出来る状況

今、中年が活躍出来る場が多くあると感じる。 プロの世界を見ても、30代後半から40代の中年の活躍(戦力として選ばれる)がある。 少子化が影響?ゆとり教育世代の突き上げが無い? 色々と理由を考えるも、社会背景等もあるのか、明確に答えが見つからない。 …

気づきのタイミング

なんで今まで気づかなかったんだろうと思った事は、誰にでもあるだろう。 指導する立場になり、今度は、いつ気づいてくれるのかと思うのだ。 野村克也氏は、「気づき」が大切といった事をある本に書いていた。 気づくタイミングは、十人十色なので、一人一人…

自分を変えること

自分を変える時。そもそも何故変える必要が生じているのかを考える。 もし自分がルールとなっているのであれば、そもそも変える必要性などない。 変化の指標となるのは、他者から見て変化を感じてもらう事だろう。それは、自分が考えているより遥かに大きな…

誤解をも跳ね返す力

問題が起きた際、当たりどころとしての立ち位置となり易い業務、職種である時、相手から状況を聞かれる前に説明をし始めるのは危険である。 基本的に相手は説明を求めてくることが多いし、時に、相手が頭に血が上っている場合、怒りを吐き出す前に説明を始め…

好きな名言

「ただとても困難であるだけなのに、なぜ不可能と言い切れるのか私には分からない。困難な中にも可能性がある事を認めるべきなのだ」 現在、リーガエスパニョーラのアトレティコマドリード監督である「ディエゴ・シメオネ」が過去に言われた知る人ぞ知る言葉…