熱い男を目指して

「熱さ」の魅力を探究する徒然なるブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセージの伝え方と伝わり方

1971年にUCLAの心理学者アルバートメラビアンという方が提唱した「 サイレント・メッセージ」を知りました。 人が実際にメッセージをどのようなウェイトで受けとっているか。データを数字化したものです。 言葉が7%,ボイストーンが38%,ボディランゲージが55%…

夕焼けと赤とんぼ

昔から夕焼けが好きです。小さな頃は、自然に溢れていて、夕方になると柔らかな夕焼けの空を、手を伸ばせば掴めそうなくらいの赤とんぼが無数に舞っていました。 何処にいても夕焼けには心を奪われてしまいます。 じんわりと静かに沈んでいく夕日を見ながら…

父親としての存在

私は父親を心から尊敬しています。 知識も経験も豊富で、そして動じる事のない強さを感じます。ずっと超えたいと思う対象です。 そして今、父親として、どこまでいけているのだろうと考える事があります。とにかく未熟であるとしか思えないのです。 何か救い…

努力の価値

イチロー選手は天才と言われているが、とても遠回りをしてきた、と言っていた。 桑田真澄選手の努力は、スポ根ではなく、超効率的な努力の賜物とも聞いた。 一見違うものに聞こえるが、共通しているのは、何か考えてみた。 それは、自分の行いを心から信じる…

言葉の使い方と物事の捉え方

言葉とは何と奥深く、魅力的なのでしょう。そして、それを三次元、時には四次元的な感覚にまで引き上げてくれます。 ある本の一節に、こうありました。「真の発見の旅とは、新しい景色を探す事ではない。新しい目で見る事なのだ」 周囲の見える範囲を変える…