熱い男を目指して

「熱さ」の魅力を探究する徒然なるブログです

中年が活躍出来る状況

今、中年が活躍出来る場が多くあると感じる。

プロの世界を見ても、30代後半から40代の中年の活躍(戦力として選ばれる)がある。

少子化が影響?ゆとり教育世代の突き上げが無い?

色々と理由を考えるも、社会背景等もあるのか、明確に答えが見つからない。

ただ、一つだけ気づいた事がある。

活躍をしている中年に共通しているのは、「自分を的確に分析し、夢や目標を定めて、変化(失敗も含めて)を恐れず、ストイックに挑戦している事」である。

まだまだ未熟だが、自分もそうありたい、近づきたいと思い、妥協せず模索している途中である。とにかく高いレベルの物に食い下がっている。

時々、将来を見据えて考える事もある。

AIが本気で普及したら、年齢を重ねてクオリティが落ちた行動しか出来なくなる日が来たらどうしたらいいだろう。確信が持てないから不安になる。

それでも、前に進むしかない。一番大切にしているのは、「とにかく固定観念を捨てて、頭を柔らかくしておく事」である。

そうすれば、自分で自分を助ける要素に気づき、生き残りやすくなるのではと考えている。