熱い男を目指して

「熱さ」の魅力を探究する徒然なるブログです

仕事のマニュアル

  若い時から仕事のマニュアルが欲しかった。

  社会人を何年も重ねても、私の近くにはマニュアルは見当たらない。

  違う環境(業務)の職場では、マニュアルやチェックリストが運用されているのを見た事があり、それなりに機能していた。

  環境で大きな違いがあるとしたら、「人」が相手か、「機械」が相手かの違いだった。

  ただ、その先が重要で、機械が故障した時に完全にはマニュアルは機能しない。エラー領域を超えれば尚更である。

  その瞬間から、やっている事がほぼ一緒になるのだ。

  

  マニュアルについては、ずっとあればと思っていた方なので、そうであればいい。もし目の前に無ければ、何故ないのかと不満を重ねる前に自分で作ればいいだけの話であろう。

  現実とはリアルタイムである。マニュアルを作りながら、マニュアルを見ずともこなせるのが理想で、もし記憶の中に曖昧さを残した時にあればいいという領域まで、まず自分を追い込むべきだろうと思う。