熱い男を目指して

「熱さ」の魅力を探究する徒然なるブログです

メッセージの伝え方と伝わり方

  1971年にUCLAの心理学者アルバートメラビアンという方が提唱した「 サイレント・メッセージ」を知りました。
  人が実際にメッセージをどのようなウェイトで受けとっているか。データを数字化したものです。

  言葉が7%,ボイストーンが38%,ボディランゲージが55%になっいるとの事です。
  上記を見ると、人が半数以上を視覚でメッセージを受けとる性質が分かります。ボディランゲージの上手な出川哲朗の見方も変わりますよね。
  そうすると、言葉でのメッセージは重要では無いのか?と言うと一概にそうではないようで、身振りや声を思い出せなくても、言葉は時として10年,20年心に刻まれる事がある。
  使い方が大切という事なのですね。