熱い男を目指して

「熱さ」の魅力を探究する徒然なるブログです

EQ 心の知能指数

「EQ 心の知能指数

  ダニエル・ゴールドマン著

 

長くかかってしまいましたが、やっと1冊の本を読み終わりました。

  一文字一文字噛み砕き、落とし込んで...。

 

  「情動と理性」

  このバランスで人は生きている。

  私は、地球は歪んで回っているので、気圧、バイオリズム等、全てのことが波長を持った、「揺らぎ」を繰り返すのだと思っています(ちょっとこじつけかな)。

  揺らぎ過ぎて、理性の許容範囲を超え、情動に脳がハイジャックされる機会が生まれるのだと感じます。そうなると、情動はどうにも止まらないそうです。

  ハイジャックされる前に、理性を効かせて工夫を出来るのが、発達した人間の脳との事でした。

  逆に、人は理性だけで動いているように見えても、実は、情動の影響を必ず受けているそうです。

  EQは努力により高める事が出来るので、私のような人間の能力も、頑張れば高めれれると信じています。

  日々、熱く、探求していこうと思います。

 

  さて、次は、以前ご紹介頂いた本

 

 「上位1%の成功者が独占する願望達成法| 林貞年」

 

   に取り掛かることにします。

 また、新しい発見が出来る事を楽しみにしています。