熱い男を目指して

「熱さ」の魅力を探究する徒然なるブログです

観る立場から、観られる立場へ、そして...。

  先日、私が初めて受け持った以前(7年前)の部下と、過去、現在、未来について話をさせて頂いた。

  当時、彼は「残業代が出ないからその時間は仕事をしない」「パワハラだ」「マニュアルが無い、不親切だ」と話していて、私も理想を持ち、彼らの側に立ち環境を良くすべく、時に言い合いになる位、私の上司や幹部に改善案を出し必死に行動した。しかし、あまり、彼等の望む結果を出す事が出来なかった。

   そして、今、彼が上司になっている流れで、私が出来ていない事は棚に上げず認めた上で、もっと若い人に対し、上記の事(以前に言っていた事)に対する改善策や、結果、そして、準備を整える事(マニュアルを用意するなど)が出来ているのか聞いてみたところ、ほぼ、若い人を助ける、受け入れて、尊敬されうる、具体的な話や事実が出てくる事は無かった。

  自分に降りかかってくる、その直前まで、人は、言う事とやる事に違う事が多い。想定して、準備して、やれている環境は、全国でどの位あるのだろう。

   彼は、正に「言うは易しを体現してしまった」いや、今も当時の私と同じような現在進行形である事になる。

 

  理想だけでは、事は起こらず、変わりもしない。環境、人を良く観察して理解し、個々人(上司も部下も)の利害を刺激して、巻き込み、事を目指す方向へ持っていかなければならない。

    

  「ベストを意識し、現存しうる最高のベターを導く事を強く意識した行動を続ける」

  

   理想の実現を考え、今、それを大切にしている。